koh’s blog

Sys Admin who loves automation

AtCoderで茶色になった記事

お約束のやつです。
先日のABC156でやっと茶色になったのでやったことメモ。

f:id:koh-sh:20200224002749p:plain

やったこと

コンテスト参加

初参加のABC149からは毎回参加しています(計9回)
ABC149が初参加でしたが、ABC149/150は2連unratedだったので若干心折れかけました。

実行環境構築(python)

Atcoderとバージョンを合わせた環境の構築からテストの自動実行まで。
コンテストでの早解きには必須?だと思うし、過去問解くときにもだいぶ効率よく進められます。

koh-sh.hatenablog.com

過去問

f:id:koh-sh:20200224003321p:plain

AtCoder Problemsのスクショです。

大体2ヶ月で150ACくらいです。
主にABCのAからC問題までを順番に解いていっています。 Dは難易度低めであれば解いていますが、解けないことのほうが多いです。

学んだこと

計算量の考え方

計算量(オーダー)の考え方を初めて知った。O(n)など。
これまでは業務上コード実行の速さを考える必要がほとんどなかったので、速度改善の考え方がわかったのは嬉しい。

標準入力の扱い

これまでは大体データは引数かファイルでスクリプトに渡していたので標準入力を扱うのはなんだかんだ初めてだった。

その他

その他AtCoder始めるまで使ったことなかったライブラリ/機能など

  • math
  • itertools
  • fraction
  • collections
  • set
  • pow

今後の予定

数学チックな問題や大きな数(10**9みたいな)が出てくるやつを安定して解けるようにしたい。
ただペルソナを買ってしまったので勉強のペースは少し落ちそう...