koh’s blog

Sys Admin who loves automation

2019年を雑に振り返る

2019年の出来事を振り返る。
ブログやtwitterを見ながら思い出せる範囲で。

エンジニア関連

ブログ開設

当ブログを開設してちまちま更新している。
また最初は英語でも同じブログに投稿していたが今はdev.toに切り替えた。
内容を振り返ると大体Ansible。

GitHubへのアウトプットを徐々に始める

これまでは職場のPrivateリポジトリのみで使用していたが少しずつ自作のスクリプトやPlaybook等を公開するようにした。
それ以外にも職務経歴書(的なやつ)や読書記録等にも使い始めた。

AtCoder参加(一回だけ)

今年最後のABCになんとなくで参加してみたがunratedとなり灰色になれなかった。
来年からちまちま参加し緑くらいを目指したい。

生活

禁煙

長年タバコを吸い続けていたがずっと喉の調子が良くなく試しに禁煙。
それ以来禁煙は続いていて現在300日以上続いている。
喉の調子はそこまで変わらないが体重はみるみる増えた。

自宅のインターネットをwimaxから固定回線に切替

長らくwimaxを使っていたが通信制限に耐えられずついに切り替えた。
しかし自宅がVDSLでかなり遅い。つらい。
今の自宅の唯一の不満点となる。

主な買ったもの

iPad mini

とても良い。非常に使い勝手がよく通勤中のアマプラ/読書に役立っている。
今年購入したものの中でトップレベルに満足している。

Raspberry Pi3 Model B+

なんとなく物理レイヤーの理解が深まった気がする。
mackerelで監視までしているけれど特に意味なく稼働している。

iPhone11

顔認証を嫌って7のまま我慢していたが意外と快適だった。画面でかくて良い。

switch

リングフィット購入し10年ぶりくらいに楽しく運動できている。

まとめ

エンジニアとしてのアウトプットが増えたことと禁煙が大きいかなーと思う。
そろそろ英語がヤバそうなので来年から本格的にブラッシュアップしたい。