koh’s blog

Sys Admin who loves automation

2020年を雑に振り返る

2020年をざっくり振り返っていく。
去年のはこちら.

koh-sh.hatenablog.com

エンジニア関連

プログラミング

今年の最初は結構AtCoderを真面目にやっていたが5月くらいからあまりやらなくなってしまった。
プログラミング自体は楽しいけれどコンテストで毎回問題を解ききれず、もやっとした状態で週末を終えてしまうのであまりやらなくなってしまった。(単に自分の実力不足)
コンテストは参加しなくなったけど代わりにLeetCode learnを無料枠の範囲で取り組んだり、下記の書籍や動画等でアルゴリズム/データ構造などCSの基礎的な部分を改めて勉強できた気がする。

leetcode.com

読んだ本

github.com

今年買った本は16冊。
特に今年の前半くらいまでは競プロに取り組んでたので数学周りやアルゴリズム等の本が多かった。

  • 数学ガールの秘密ノートシリーズ
  • CircleCI実践入門──CI/CDがもたらす開発速度と品質の両立
  • SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

あたりが特に面白かった。

動画

koh-sh.hatenablog.com

オンラインでハーバード大学のCSの授業が公開されていたので受講した。
プラスしてpythonJavaScriptのコースも見た。

online-learning.harvard.edu

生活

とりあえずリモートワークって感じでした。2月末くらいからほぼ一年間。
基本的にはひたすら自宅に引きこもり、仕事かゲームって感じの一年だった。
運動不足対策はリングフィットと12月からはFit Boxing 2を交互にやっている。
禁煙も去年から続いてるので自分偉い。(678日経過)

主な買ったもの

Macbook Pro M1

年末に新しいMacbookを購入。新OS(Big Sur)も相まって色々と動かないものもあるが概ね調子がいい。

Raspberry Pi 4

去年に続きラズパイを増設したついでにSSDも追加してそれなりに上等なおもちゃになった気がする。
4 core, 8 GB mem, 256GB SSDが15000円もかからないのはだいぶ嬉しい。

koh-sh.hatenablog.com

koh-sh.hatenablog.com

ゲーム

おうち時間なのでゲームも結構買った。
今年購入したソフトは9本。一ヶ月半に1本ペース。多い。

あたりが面白かったかなと。
特にOCTOPATH TRAVELERは現在進行形で冬休みを溶かしている。

まとめ

基本的にはコロナの影響もあり引きこもって勉強するかゲームするかな一年だった。
ただインプットが増えた分アウトプットが減ったのでせめて月一くらいでブログ書くようにしたい。
来年はどうなるかまだわからないけど、この状態が続くようであればもう少し自宅の作業環境を整えたいなと思う。